ビルが汚れていると客離れにつながることも!
高層ビルやマンションの外壁、窓ガラスを清掃している第一ソウビです。
大きな建物の場合、外壁部分を清掃するのは一般の方では困難です。
ゴンドラや作業用ロープを使って清掃する必要があるため業者に依頼するのが一般的です。
そしてビル清掃は数年に一度というケースも少なくないため、排気ガス汚れや鳥の糞などこびりついてなかなか落ちないこともよくあります。
こういった汚れに対して洗浄力の強い界面活性剤などを使って除去していく必要があります。
ビルの汚れは放置していると黒ずんだりなど景観を損ねてしまいます。
これを第三者が見たらやはり印象として悪いです。
管理が行き届いていないということは、会社のイメージダウンにもつながります。
「ビルの汚れ=客離れにつながる」と言っても過言ではありません。
できるだけ汚れがひどくならない段階で清掃依頼をすることをお勧めします。
外壁の清掃は定期的に行うことをお勧めします。
少なくとも1年に1回程度は行いたいところです。
外装部分が窓ガラスで覆われている場合は、1週間に1回など短いスパンで汚れをきれいにしていくことをお勧めしています。
窓ガラスの場合は、水垢が付着すると曇ったり、跡が付いたり、汚れが目立ちますので定期的に清掃する必要を検討しましょう。